膝前十字靭帯再再建手術

今日から子供が入院することになりました。

 

膝前十字靭帯の再再建手術のためです。

 

ACLというそうですが、再再建ということで、二回目となります。

 

およそ一年半ほど前に、膝前十字を痛めて再建手術、その後長いリハビリを経て、競技に復活しても可能という診断を受けて、徐々に慣らしていこうとしたところ、練習試合中に転倒して、どうやら、再損傷をしてしまったようです。

 

手術をしてしまえば、また一年近くは競技ができないわけで、辛かった一年をもう一度繰り返さなければならない。

 

幸い日常生活は問題なく過ごせるので、だましだまし様子を見ていくことも考えたのですが、やはり、少し運動をすると、膝が痛む感じがするというので、今後のことも考えて、再再建の手術に臨むことになりました。

 

一番辛いのは本人ですが、何も助けてやれない周囲も辛いものがあります。

 

おまけに、コロナ禍ということで、面会は禁止、病棟へも付き添い不可との厳しい措置で、大きな入院荷物を抱えて、一人でエレベーターで行ってしまいましたので、不憫さが募るばかりです。

 

執刀は明日ということですが、時間は当日にならないとわからないので、執刀前、執刀後に電話連絡する、といわれて、今日は、病院を後にしました。

 

裏口から出ると、そこでは防護服に身を包んだ看護師さんらしき人が、患者さんの対応をしておりました。暑い中、本当に大変そうでした。

 

明日の手術が、無事に終わることをただ願うだけです。